明光寺様 報恩講法話

 

メインテーマ: 「大無量寿経の根本問題」
語らせてもらった人: 尼子 玄章 宮崎教区都城組正定寺住職
2017年11月10〜12日(金・土・日)
福岡県飯塚市南尾の明光寺様(中尾流一住職様)での報恩講法話ライブ。

 

浄土仏教はなぜ出現せねばならなかったのでしょうか。菩薩道仏教の限界からあらわれた、如来回向の『大無量寿経』の根本問題、その入口を語らせていただきました。

Win 報恩講1日目   法話のテーマ Mac
第1話 健康って何?  WHOの健康の4つの定義 44 第1話
第2話 人生破れて救いあり。破れて知るおおらかさ。 24 第2話
第3話 安心 向こうもいのちじゃ。向こうも光じゃ。 51 第3話
第4話 安心 そうか、じたばたのままでよかったのか。 48 第4話

 

Win 報恩講2日目   法話のテーマ Mac
第5話 あなたの生きた人生そのままが仏法聴聞のアンテナ。 45 第5話
第6話 永遠の仏様にゆるされて、この身このまま。 33 第6話
第7話 仏法  わたしを出発点としない教え。 54 第7話
第8話 大無量寿経序文 本願の主旋律は始めから鳴っていた。 60 第8話

 

Win 報恩講3日目   法話のテーマ Mac
第9話 疑情とは、わたしの知識経験で仏様を計ること。 37 第9話
第10話 海と魚は衝突しない。絶対無限と相対有限の出会い方。 32 第10話
第11話 世界は言葉で出来ている。言葉の海に住んでいるわたし。 46 第11話
第12話 声に成られた永遠。南無阿弥陀仏は親の声。 43 第12話

10日昼座:2席(第1話・第2話) 
10日昼座:2席(第3話・第4話)
11日朝座:2席(第5話・第6話)
11日昼座:2席(第7話・第8話)
12日朝座:2席(第9話・第10話)
12日昼座:2席(第11話・第12話)

 



TOP 音声法話 夏休み子ども寺子屋2021 法話のゆくえは ダウンロード